pontaooのブログ

自分が思った事を自分の言葉で書いています。

自分が体験した接客業9

みなさんこんにちは、ポン太です。

 

今日も張り切って書いていきますよー。

 

今日はオーダーの取り方について話していきたいと思います。

 

皆さんも毎日オーダーをとっていると思います。

 

お店ごとにやり方は違うと思いますが、私のやり方が少しでも役に立てればと思います。

 

まず、お客様に呼ばれますよね。すいません、または呼び鈴で呼ばれると思います。

 

そこで大きな声で、「はい」と一度返事をします。

返事がお客様に聞こえればお客様は気づいてもらえたと思うはずです。

 

ここで大事なのは、お客様にきづいてますよ。

と伝わること。

 

なぜ?と思いますよね。

 

その理由は、例えば忙しくてお客様に呼ばれてもすぐにいけない時ありますよね。

でも返事がお客様に聞こえていれば少しは待っていてくれるからです。

 

仕事の効率が返事ひとつで上がります。

 

そして、お客様のご注文を聞いている時のコツをFさんに教えてもらいました。

 ・注文を復唱する。

 ・お客様がどのメニューを見ているか目線を追う。

 ・最後に確認はしない。

この3点についてはなしていきます。

ここで、一服です。コーヒーでもどうぞ。

 

さて気を取り直して、注文を復唱するとはどういうことか。

 

説明しますね。

 

例えば醬油ラーメンとお客様が言ったら、醬油ラーメンですねとすぐ復唱して確認をする。

 

味噌ラーメンと言ったら、味噌ラーメンですねと復唱をする。

 

なぜか?分かりますか?

 

この復唱をすると最後の確認の作業がなくなるんですよ。

 

これでまた仕事の効率が上がりますよね。

次に話をすることはお客様の目線について話したいと思います。

 

これもFさんに教えてもらったことなんですが。

 

例えば醬油ラーメンとお客様が言いました。

復唱をして醬油ラーメンですね。

 

と自分が言ったとしましょう。

でもお客様が見ていたのは醬油ラーメンの中のもやしラーメンだったら。

 

違う商品をお客様に持って行ってしまいますよね。

特に多いのは初めて来店されたお客様に多いと思います。

 

ですから、お客様はどの商品を見て注文しているのか目線を追って注意深くオーダーをとる必要があると教えてもらいました。

 

どうでしたか?

Fさんすごくないですか?

常に仕事の効率を考えて仕事をしているんですよ。

 

皆さんも色々考えて仕事を効率的にできるように頑張りましょう!

 

今日もありがとうございました。

 

今日は仕事の効率について話してみました。