pontaooのブログ

自分が思った事を自分の言葉で書いています。

自分が体験した接客業 5

今日は昨日の話の続きをしましょう。

 

昨日の話の続きでまだ話してないこと、なるべくわからないこと聞いて頼るでしたね。

 

これは見てわかる通りとにかく何でも聞くということです。

 

人間は頼られるとなかなか嬉しいものです。皆さんも経験ありませんか?

 

新しい従業員の人に自分以外にも従業員はいるのに自分にばっかり聞いてくる人。

 

そんな経験がある人も少なくないと思います。

 

少なくとも自分はこの人には好かれてると思ったはずです。

 

ここです。

 

人間は自分の事を好きになってもらえてると思うと悪い気はしませんよね。

逆にその人の事を気に入ってしまうもんなんですよ。

 

皆さんはどうおもいますか?その通りだとおもいませんか?

 

そう考えて私は実践しました。

 

何でもわからないことがあったらとにかく聞いてたよりました。

 

するとÑさんは上機嫌で丁寧に色んな事を教えてくれました。

 

人に好きになってもらうコツ

 

 ・相手を認めてあげる。

 ・相手に頼る

 ・相手を好きになる努力をする。

 

この3点是非覚えていてほしいと思います。絶対に役に立ちます。

 

今人間関係に悩んでる人はほとんどの方だと思います。

 

とにかく実践してみてください。

 

きっといい答えがみつかるはずです。

 

 今日はこの辺で終わりにしておきます。

 

少しでも皆さんのやくにたてればと思いながら書いています。