pontaooのブログ

自分が思った事を自分の言葉で書いています。

自分が体験した接客業 2

 みなさんこんにちは,ポン太です。

今日は昨日の続きを話したいと思います。

 

何だか緊張しますね、さて何を書いていいか全くわからないのですが自分は接客業をやっているのでそのことを書きたいと思います。

 

接客業といっても色々あると思いますが、自分が働いてるのは飲食店です。

 

まずは何から話しましょうか。

 

自分が接客業を始めたのは今から5年前くらいになります。

 

今のお店がアルバイトの募集をしていたので、電話をしてすぐ面接を受けました。

 

当時自分は違う仕事をしていたので副業という形で入社しました。

 

 最初は右も左も分からず皿洗いからスタートしました。

 

昼間は普通に社員で働いて、夜は21時から0時遅いときは2時くらいまでアルバイトをしていました。

 

当時はまだ結婚していたので(今は離婚してます。)家族のために寝る間も惜しんで働いてました。

 

話がそれましたが、最初に自分に仕事を教えてくれた人は自分よりも10個も年下男性でした。その年下男性は口も悪く態度も悪いイメージでした。

 

あたりでした。そのまんまの性格で、お客さんの前でも悪いイメージでした。

 

 しかし口が悪くて、態度も悪い、ただ人に教えるのは上手な人でした。

 

皿の洗い方や、お客様が来店した時の反応の速さは誰よりもその人が速かった気がします。そんな人に最初に教わりました。皿を洗うスピードお客様が来店した時の反応の速さ、どうすれば同じ様なうごきができるのか?自分なりに考えてその当時はやっていました。

 

 その時考えてた事

 

 ・誰よりも早く動く

 ・誰よりも早く手を動かす

 ・誰よりも早く歩く

 

こんなことを思いながら仕事していた記憶があります。

 

その人から学んだ事はスピードに関しての事でした。

 

こんな感じではなしていきたいとおもいます。

f:id:pontaoo:20210510160858j:plain

 

最初に教えてもらった年下の男性は自分の事が気に入ってくれたみたいで、口は悪いんですが自分の知っていること全て(仕事のこと)自分に教えてくれました。

 

人には得意な物と不得意な物があります。

 

自分は人見知りです。何で人見知りの自分が飲食店なんかで働いているのでしょう?

 

その時は家族を守っていかなければならなかったので、人見知りなんて言っていられなかったからです。

 

最初に教えてもらった男性は接客態度は不得意、でも仕事のスピードは速い。

 

両方とも得意だったらよかったのですが。

 

どちらが正しい仕事なのでしょうか?接客態度?スピード?

 

どちらも正解じゃないですか?仕事って難しいですね。